メイちゃんとサツキが死んでるのか検証してみた。


今日の朝、妹が急に「ねぇ、トトロのDVD貸してー」と言い出した。「何でだ」と聞くと、『となりのトトロ』のメイちゃんに付いてる影が途中から無くなってるという噂を聞いて、それを確認したいというのだ。

実は結構前に友人から「実はトトロのメイちゃんとサツキって死んでるって知ってた?」と言われたのだが、その時はそこまで有名な話だと知らずに冗談だろうくらいのテンションで話を聞いていた、ところがここに来て妹からそんなことを言われると思わなかった。つまり死んで幽霊になってるから影がないということなのだ。

早速Twitterで「ねぇねぇ!『となりのトトロ』のサツキとメイが実は死んでる説ってそんなに有名なの!?!?」とつぶやいてみたところ、即座にレスが。

「かなり有名」
「都市伝説としてはわりと有名」
2chあたりでは、よく言及されてましたよー」
「ぼくの周りではかなり有名です」
「トトロが死神ってのもありますよね」

な、なんということだ。そこまで有名な話だったのか……し、知らなかったぜ……

まぁ、確かにそれほど映画好きではない友人が言うくらいだから、そうとうだろう。実際、国民的な映画ということも相まって、「へぇ〜そうだったんだぁ」感が強いことは否めないところだ。

例えば『ブレードランナー』のデッカードはレプリなのか、人間なのかっていうので議論するのは分からんでもない。5枚組のBOXの特典ではリドリー・スコットが「デッカードはレプリであることを示唆している」というコメントまで言ってるのに、フランク・ダラボンが「デッカードは人間じゃなきゃダメなの!」って言ったりする。

ただ、『となりのトトロ』に関していうと、そこまで深読みするような映画ではないような気もする。というか、ぼくはその話を妹から聞いた時に即座にこう言ったのだ。

「っていうかさ、死んだって言ってるけど、最後にメイとばあちゃん抱き合ってなかったっけ?」

確かによく考えれば、ネコバスに乗ってる間は他の人にサツキの姿が見られてなかったり、確認すると影がないところもチラホラある。メイは行方不明に一回なって、地蔵みたいなわけわからん石像の前にヌッと現れたりしてるし、木の上で母親を見てるという意味深なシーンもある。トウモロコシは直接渡さずに窓のところに置いてあったりして、奇妙っちゃ奇妙なシーンだ。

ネットで検索すると、出て来る!出て来る!やっぱり有名な話だったのね!

トトロのさつきとめいが幽霊:【2ch】ニュース速報アワーズ
ブリ映画『となりのトトロ』の話で、作品の途中から、サツキちゃんとメイち... - Yahoo!知恵袋

それでも、死んでることを示唆するんであれば、最後の最後でばあちゃんと抱き合うシーンなんて絶対に入れないはずだ。さらにあのガキまでいて、四人一緒に手をつないで帰るカットもあるくらいで、これが決定的と言ってもいい。

まぁ、もっと言うと、妹と一緒に観て、死んでないと確信したのがエンドクレジット。これ観た瞬間に妹と「……死んでないな」と同時につぶやいた。だって……






のっけからおかん退院してる!!これ決定的なカットだろ!

この騒動。あまりに噂が噂を呼んだのか、ジブリも公式なコメントとして否定している。

http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html#more

というわけで、「メイとサツキは死んでない」という結論に至ったわけだが、さっとそういう説を唱えているサイトを見ても、エンドクレジットのことは誰もつっこんでない。これはこれでまた不思議だ。なんでだ?やっぱりTV放送の時はエンドクレジットをカットしてるからなのか?それはそれで謎が謎を呼ぶ気はするが、それはまた別の話。


っていうか、トトロって良い映画だよね!ネコバスもかわいいし!あういぇ。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]