伊丸

彼女と女池インター近くの伊丸というラーメン屋に行く。前はくるまやラーメンだったところですね。気になってたんですけど、彼女がそこで塩ラーメンを食いたいと行ったので、彼女の運転で行く事に。

私は辛し味噌らーめんを頼んで、彼女は辛い塩ラーメンを頼みました。

食べたんですけども、これがうまかったですよ、非常にいいです。札幌ラーメンと銘打ってありましたが、味の時計台よりぜんぜんいいですね。

単純にWスープなんですけど、それが豚骨と鶏ガラのWスープなんですよ。私は和風を効かせたWスープがあまり好きではないんで、こういう昔ながらの感じでコクを出すのは好きですね。一発目に鶏ガラの香りがガツンときて、その後に豚骨のコクが口の中に広がるスープ。しかも味噌自体に野菜の甘みがあって、スープの味と非常にマッチしておりました。恐らくスープに果物も入ってるのかもしれません、野菜とは別にもっと違う甘みを感じましたから、りんごか何か入ってるのかな?麺がまた中太のちぢれ麺、メニューに『ビタミンが入ってるので、食後のお小水が黄色くなる場合がございます』と、ふざけた事が書いてあるくらいの麺らしい(笑)

彼女の塩ラーメンも味見させてもらったんですけど、塩ラーメンになると背油が入るんですね。背油って、ハッキリ言ってどこも作り方は一緒なんで、鮮度とか素材の勝負になるんですよ。ここの背油はそこまでレベル高くないけど、甘みが出るから、スープに合ってますね。キレのいい塩のタレにWスープ、背油の絡み具合がよかった。もう1回食べに来てもいいな。ただ、値段は高かったね(笑)