5.1の『ペット・サウンズ』

ペット・サウンズ40thアニヴァーサリー・エディション(デラックス・パッケージ)(DVD付)

ペット・サウンズ40thアニヴァーサリー・エディション(デラックス・パッケージ)(DVD付)

『ペット・サウンズ』の5.1ヴァージョンを全部聴く。いやぁすごい、リアからもボーカルが流れてて、ただ、5個のスピーカーから音楽が流れてるっていうレベルじゃない、しっかり振り分けてあるのがすごい。スピーカー2つでもミックスは大変なのだから、これが5個になるともっと大変なんだろう。

しかしこのアルバムはけなす所が1つもない無敵のアルバムだが、1番好きなのは時間だよね。全部通して聞いても40分かからない、1曲3分越えてるのなんて少ないし、そういうのが私は大好きだからさ。映画もそうだけど、絶対にすぐ終わった方がいいもん、だから長いアルバム、たくさん入ってるアルバムはもう作らないで。

しかし、元になるトラックは1発録りだったらしいですよ、それにいろんな音をオーバーダビングしていったらしい、それにしても、4トラックでしょ?よくそれであんな多彩な音が録れたよなぁ、なんだろう、1発録りしたサウンドは全部1トラに押し込めるのだろうか?それにしても昔の人は偉いよ、すごい、ホントにすごいわ。