PCエンジンに関する思い出とか

帰って、久しぶりにゲームでもやろうと思って、Wiiを起動させ、あ、そうだ、たまにはバーチャルコンソールでも見てみるかと思い。ネットで何のソフトが出てるのか調べたら…

ウギャー!!!!!!
『最後の忍道』と『スプラッターハウス』がそれぞれ600円で配信されてるぅぅぅ!スプラッターハウス』はいとこからもらったんだけど、『最後の忍道』はどうしてもやりたくて。わざわざ3980円で買ったのに〜〜〜!!!!!!!!!!!!!逆に言えば、Wiiでそういうマニアックなゲームを配信してる事が嬉しいんだけどまぁ、とりあえず絶対に2本とも買ってやるからなぁ!!!!!今からクレジットの番号Wiiに打ち込まなきゃ。

『最後の忍道』と『スプラッターハウス』は私の中でPCエンジンの最高峰ですよ。妹も大好きで、妹なんてふとした時に『スプラッターハウス』繰り返しやってますからね。なんていうんでしょうかねぇ、ドット絵が細かくて、さらに世界観が独特なもんて私達兄妹のツボなんですよ。だから『魔界村』の中でも『大魔界村』が好きだったり、RPGの中でも『MOTHER』が好きだったりするんですが、『最後の忍道』も『スプラッターハウス』もドット絵が細かくて世界観が独特でしょ。だから好きですね。

ってPCエンジンって書いても、なかなか世代が限定されるよなぁ…私はいとこが全員PCエンジンを持ってて、その流れで買ったんだけど、いやぁお世話になりましたよ。ファミコンも100本越えてるけど、PCエンジンもそれくらいあったんじゃないかなぁ、引っ越しの時に半分くらいなくしてしまってね、去年のお盆は、ばあちゃんちにPCエンジン持って行って盛りあがりましたよ。やっぱり酒を飲みながら、昔懐かしいゲームをプレイするっていうのは至福のひと時やからね。『THE 功夫』とかもあったよ、PCエンジンがすごく充実してるなぁ、『スペースファンタジーゾーン』とか『コリューン』とか出してくれないかなぁ。

私はメガドライブは全然詳しくないんですよ、SEGAはサターンとドリキャスからお世話になってるんで、だから、レトロゲームで詳しいのは、ファミコンPCエンジンだけですね。特にPCエンジンスーパーCDロムロムまで持ってましたから、当時はCDでゲームが出来るって画期的で、喋りが入ってるだけで感動したもんですよ、音もよかったし、読み込みは遅かったですけどね、今の子はこういう感動が味わえないわけですよね。あと持ってる人は分かると思うけど、天の声ね。天の声っていう機械があって、これ買わないとセーブ出来なかったんですよ。今では考えられないでしょ。ファミコンはソフトにバックアップが付いてましたけど、PCエンジンはそれが外部メモリというか、なんかそんな機械だったんですよね、でも、天の声は電池で動いたんだけど、

電池が切れるとバックアップもなくなるというトンデモない機械で、『桃太郎伝説ターボ』をしてた時に、いいところで電池が切れて、二度とやらなくなったという思い出もあるなぁ、

あと、タイトル忘れたんだけど、魔女が主人公のシューティングゲームで、星が2つ前にくっついてるメルヘンチックなヤツが欲しいんですけど。なんだっけなぁ、誰が知ってる人いたら教えて下さい。

Wiiのソフトを見ていたらこんなゲームが出てた

タイトルは『FOREVER BLUE』海中散策という新しいジャンルのゲーム。

いやぁ、こういうゲーム好きだわ。欲しいわ。さっきドット絵が細かいゲームが好きって書いたけど、もう1つ私のツボがあって、それは…

箱庭感ね

3Dゲームに限定されてしまうんだけど、広くもなく、狭くもない独特の感じが3Dゲームにはあって、ずっと彷徨っていたい感じを出すのってなかなか難しいんだけど、宮本茂とかそういうのすごくうまくて、『ワイルドトラックス』からその片鱗は見えてたんだけど、それが見事に『スーパーマリオ64』で爆発した。最近だと『塊魂』がそうでしたね、独特の広さ、世界観、映像とかもおもしろいし。

この『FOREVER BLUE』もそんな雰囲気を感じましたね。最近は刺激よりも、癒しが欲しいからな、これなんかまさに酒飲みながらごゆるりとやりたいですねぇ。でもソフトに不具合が生じて、今は売ってないらしい…

んでダウンロードしようとWiiのショッピングチャンネルをやるんだけど、

ぜんぜん繋がりません!

前からそうなんだよなぁ、オレのWii、絶対に壊れてるって、画面にうっすら縦線入ってるし、でも交換してくれないんだろうなぁ…何度も同じエラーが表示される場合はサポートセンターに問い合わせて下さいだって

めんどくせえなぁ…