mixi

起きて携帯からミクシィを観ると、とんでもない事を日記に書いてる人がいたので、
そこから引用させていただく、ちなみにその人の日記のタイトルは、

「4月1日までにmixiを退会あるいは全日記削除しなくてはならない理由」である。

4月1日にミクシィ利用規約が変わるらしい。その中にある内容がこーだ。

第1条 はじめに

3・ユーザーは、本サービスを利用することにより、本利用規約の全ての記載内容について同意したものとみなされます。


第18条 日記等の情報の使用許諾等

1・本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2・ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。

これはとてつもなくひどい話である。なんか前にもKAYAっくがブラウザについてバカにしてると言ってたが、お前ら無料で利用していやがるんだから、お前らの書いてるもんは全部俺たちのものなんだよバカやろう。と言われてる気がしてならない。そもそもSNSというのはユーザーがいて成立するものであって、こういうユーザーを小馬鹿にしたような規約などクソ喰らいやがれ!なのだ。もし、その人がこの日記を書かなかったらまったく知らなかったのだが、やっぱり面倒でも利用規約とかはちゃんと読んでおかなければならないと肝に命じておこうと思った。

確かにミクシィにはとんでもない人の数がいて、コミュに至っては人気のあるもので10万人を越す人もいる。それをなんらかの形で金にしてしまおうという魂胆も見えるが、それにたいして訴えても、勝てませんというのが腹立つ。でも、どうやら法的にはあんまり効き目ないみたいな事言ってる人もいたなぁ。

私はミクシィの日記やアルバムなど利用してないからいいものの、この新規約で何が腹立つかって、文章を書く事で飯を喰ってる人達が退会するだの、日記は書かないと言いだしたからであって、過去の日記も削除しなければならなくなり、オレがその人達の日記を読めなくなっちまうじゃないか!このバカミクシィ!そもそも、こういう人の日記というのは何かのテーマや企画に沿ったものじゃなく、自分の好き勝手書いてる感じがおもしろかったのであって、それがプロの書き手だから感動したりもしたんだが、それがまったく読めなくなるというのは本当に残念な事である。友人にまで公開とかいうのも意味を成さなくなってしまうじゃないか!このボケが!

そりゃそうだな。これにしか書いてない情報とかがあって、それをどっかのメディアに放出しても、文句言えなくなるんだもん。実際、魔法のiらんどとかもそうらしいよ。

魔法のiらんど」会員規約
第11条(本サービスに送信されたコンテンツについて)

不特定多数の利用者がアクセスできるサービスに対して利用者がコンテンツを送信した場合、当該利用者は弊社に対して、当該コンテンツを無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与翻訳及び翻案を含む)権利を許諾したものとみなします。また、利用者は当社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

4月1日がエイプリルフールなので、ウソでしたーってミクシィが言ってくれる事を願う!


それにしてもそれまで利用してた人にも適応させるとは!死ね!死んでしまえ!

つーか、ライブドアブログにも書いてあんのか?なんかそんな事を言ってた人もいたぞ。まぁ、オレのブログが金になるとは到底思えないが(笑)あういぇ。