えっ!?『ONE PIECE』って53巻まであるの!?『NARUTO』も46巻!?

4日夜
ブックドームに行く。『俺と悪魔のブルーズ』というマンガが目につく。パラパラと立ち読みしたら、絵は高橋ツトムとか新井英樹に近い、ぼくの好きな感じの絵なのだけれど、なんと、内容が、十字路で悪魔に魂を売り渡し、それと引き換えに超絶なギターテクニックを得たというロバート・ジョンソンの伝説をモチーフにしたもの。この伝説は『20世紀少年』でも『オー・ブラザー』でも『クロスロード』でも出てきたけど、日本のマンガでそれをやるのは素晴らしいと思うなぁ。今度買おう。

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

6日
ブクオフに言って、またいろいろ買う。1000円分買ったが、やっぱり105円のコーナーなので、10冊くらい。んで、やっぱり本棚がパンパンになったので増築。今までマンガを置いてた部屋のモノを全部、自分の部屋に移した。

ひたすら本棚の増築作業。それにしても『ドラゴンボール』やら『スラムダンク』やら巻数が多くて困る。ぼくが買うマンガというのは、基本的に1冊で話が終わるものだったり、長くても10巻くらいだ。あとは買おうとは全く思わない。だから、フルカラー版を4巻まで読んで「これは絶対にオレの為のマンガだ!」と心の底から思った『北斗の拳』も巻数が多いので集める気にならない。いずれマンガ喫茶で読む予定だ。と言っても、マンガ喫茶行った事ないけど。

それにしても、今のマンガ長過ぎないか?『ONE PIECE』で53巻。『NARUTO -ナルト-』で46巻。『BLEACH』で38巻。『BLEACH』がもうちょっとで『ドラゴンボール』超えちゃうんだよ!?

一番ビックリするのは『スラムダンク』だよ。31巻で4ヶ月しか進まないってどういう事だよ!?前に宇多丸のウィークエンドシャッフルでも言ってたけど、『火の鳥』なんて宇宙の歴史をわずか1巻でやるんだぞ!『ウォッチメン』なんて400ページで第二次世界大戦から86年までの歴史を描いてるし!

ぼくは映画もマンガも短い方がいいと思ってる。絶対に。映画は90分。長くても2時間が限界でしょ。マンガもそうだと思うなぁ。つーか、53巻って!ぼくは『ONE PIECE』を読んだ事ないんだけど、続きモンでホントに50巻全部がクオリティ高い話なのか?とりあえず10巻くらいは読んでおこうかなぁ。みんな読んでるしなぁ。

とりあえず『ONE PIECE』ってどうなのよ?そこんとこ聞かせてーや。

んでもって本棚が完成する。


あういぇ。