なんとも形容しがたい「ノリ」を持つバンド

最近、MUSIC JAPAN(以下、MJ)というNHKの音楽番組にハマっている。


というか、スコラといい、佐野元春のソングライターズといい、NHKの音楽番組は非常にクオリティが高いものばかりで、いわゆるこれぞ「音楽」番組というものが多く、見逃せない。


特にMJは基本的に取り上げるミュージシャンが若干コアな感じがして、この番組で新しい音楽を発掘することが多かったりする。それもアイドルからバンドまで幅広いので、最近の音楽事情を知るにはちょうどいい番組だったりするのだ。実際、先日のももクロに始まって、神聖かまってちゃんとか、黒猫チェルシー毛皮のマリーズTHE BAWDIES、世界の終わりなど、この番組でパフォーマンスを見てからCDを聞いたりすることが増えた。しかも司会がPerfume関根麻里なので、Perfumeの新曲もいち早く見れたりするというところも特徴。


さて、今日紹介するのはそんなMJで見つけたGacharic Spinというバンド。

Lock On!!

Lock On!!

Gacharic Spin


よ、読めねぇ……


ガチャリックスピンと読むらしいです。カタカナ表記があまり似合いませんねぇ。


4人組のガールズバンドなんですけど、いやすごいですよ。すごいところが多すぎてどこから手をつけていいか分かりません。ただ、妹に「こないだのMJにすごいがバンド出てたの見た?」って聞いたら「見た!見た!女の子のヤツでしょ?むしろそれ教えようと思ったところ!」と言ってたんで、ぼくらと似たような感性をお持ちなら、何かしらの琴線に触れることでしょう。


とにかくももクロ同様、百聞は一見にしかずです。PVもあったんですが、断然MJのパフォーマンスがすごいです。特に注目してほしいのは、衣装と動きです。これよりも動きが激しいバンドはたくさんいますが、とにかく言葉にできないくらい、なんかすごいんです。カオスですね。ロックという名の狂気でしょう。

カット割りもカメラワークもいいですねぇ、あういぇ。