問題作?いや!断固支持!『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』

こないだ仙台でフリーランスのデザイン業を営んでいる友人、smalldreamersくんからTwitterでこんなツイートが来まして。

「そういえばカトキチ先生的にパンティーストッキング・ウィズ・ガーターベルトはいかがですか?ボクはとてもビッチで面白いと思います。」


ぼくはこれを見て、てっきり女性の衣装のことだと思ったんですよ。パンストにガーターベルトを付けてる女性はどうでしょうか?と聞かれたのかと思ったんですね。



※イメージ画像です


――――――――――――そんなもんイイに決まってるじゃないか!女性の最強の装備だよ!と返したら、そしたら、これなんとアニメのタイトルだったんですよ!まっ!やらしいね!

そしたら、id:doyさんもこのようなエントリを書かれてまして。

キュートで下品なビッチとゴスの超絶アクションアニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』を見逃すな!
2010-11-08 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE

さすがにこんなタイムリーにおすすめされると気になるじゃないですか。しかもエントリを読む限りすごく興味沸くし。

んで、まぁ一話だけ観たんですけど、これがホントにすげぇおもしろい!こんなアニメを待ってた!という感じ。結局全話ぶっ続けで観てしまいました。もうぼくはこのアニメの虜です。サントラもBDもすごく欲しくなりました。でもBD高いぜ!

ハッキリ言うとこれ、同じGAINAXから作られてる『フリクリ』なんですよ。ホントにあの感動がふたたび!という感じです。なので、『フリクリ』好きな方は絶対におすすめです。無駄にかっこいいアクションシーンや実験精神溢れる映像表現、さらに音楽をミュージシャンが担当するというのも一緒で、『フリクリ』も中身はまったくないですが、この『パンスト』も中身は限りなくゼロ……いやマイナスに近いです。

ところが、この『パンスト』何がおもしろいって下品でちょーくだらないんですよ!そのくだらなさたるや『浦安鉄筋家族』や『サウスパーク』に近いものがあります。昔『おぼっちゃまくん』っていうやりたい放題のアニメがありましたが、規制だらけのこのご時世、一回りしてそのノリが帰って来たという感じですね。劇中のセリフで「素行不良で品性下劣、落ちこぼれのクソ天使」という言い方をされますが、これがそのまんまこのアニメに当てはまります。

その品性下劣なメス豚ビッチの天使がゴーストと呼ばれる悪霊退治をする(だけ)というプロットですが、基本的に話は真っすぐ進んでくれません。第一話なんて便器に喰われて、便器と戦ったら、そこからうんこが噴き出して、街中がうんこまみれになるというヒドい内容です。しかもうんこの臭いが強烈すぎて住人がゲロ吐きまくり!!

うんゲロー!

武器は銃と刀なんですけど、それも脱いだパンツとストッキングが何故か変型して武器になります。だから武器を構えてる間彼女たちはノーパンなんですよ!無茶苦茶だ!

しかも武器変型のシーンは明らかに絵柄が……

絵柄はカートゥーンっぽいので、かわいらしい感じに見えますが、中身は飛び切りのハードコアですよ。冒頭から朝立ちの男はいいもんよーとか言い出しますからね。全編に渡ってうんこ、ちんこ、ま○こ、ゲロのオンパレード。ホモネタ、セックス、SMと思いつく限りの下ネタは全部入ってます。ちらっとですがアナルバイブまで出て来るくらいです。さらに出て来るキャラクターは全員口が悪く、クソだのメス豚だのビッチだのファックだの言いまくりで、男を罵るときは短小包茎ヤローとか言い出します。あまりにヒドくて自主規制のピー音が入るときもあるくらいです。しかも途中で萌えアニメのような絵柄になったり、実写がぶちこまれたり、CGでギュンギュンカメラが動きまくったりと、映像表現は突き抜けています。この何でもアリ感は『マインド・ゲーム』以来なんじゃないでしょうか。

一話が約12分なのでさくっと見られるのもいいですね。個人的におすすめは全編セリフにうまいこと下ネタが入り込んでる第6話の『パルプ・アディクション』と、出て来るキャラクターがみんな全裸になってしまう第8話の『ハイスクール・ヌーディカル』あとはSTUDIO4℃っぽい絵柄でサラリーマンの悲哀を描き、最後の最後までパンスト姉妹が出て来ない第10話の「ヴォミッティング・ポイント」そして、doyさんもおすすめしてた第11話の『悪魔のような女たち』がホントに素晴らしいので絶対に観て欲しいですね。特にこの回のアクションシーンはジョン・ウー、『トゥルーライズ』『キルビルVol.2』『リベリオン』『カリオストロの城』がぶちこまれてて、全部好きな方は狂喜乱舞ですよ。またアクションシーンでかかるm-floのテクノがまたビンビンくるんだよな!さいこーにあげあげだぜ!サントラは絶対に買いだ!

というわけで、人によっては拒絶反応を起こしてしまうかもしれませんが、『フリクリ』や『OH!スーパーミルクチャン』あと『カウボーイビバップ』が好きな方におすすめしたい一作。新潟では見られないかと思いきや、なんとBS日テレで金曜の深夜三時から放送してたぜ!楽しみだぜ!あういぇ。

オフィシャルサイト
http://newtype.kadocomic.jp/psg/top.php

FLCL Blu-ray Box 【期間限定版】

FLCL Blu-ray Box 【期間限定版】

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack

Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack