探偵物語

探偵物語』の1話観賞。探偵がどうのこうのっていうのは無視してるね。第1話はまぁこんなもんだろうなぁ。という感じ。遊戯シリーズの村川透が監督してて、同じもんとは思えないノリ。松田美由紀がとにかくかわいくて、そりゃ不倫もするわな。しかし、セリフは普通に噛んでるし、演技もおちゃらけてるし、もう無茶苦茶なドラマですよ、第1話から。

そのあと、コナンのテーマソングを聞く…

すげぇ!かっけぇ!!!!さすが大野克夫!元スパイダース!

あのね、ホワーっていうキーボードとギターのカッティングが完璧。『太陽にほえろ』もそうだけど、ギターのカッティングってね、ファンキーなルーズなもんに威力を発揮するんですよ、だから、『太陽にほえろ』も8ビートにして若干ルーズなんだけど、コナンは違う。曲自体が早いし、ものすごくスピード感がある。『太陽にほえろ』がもっと激しくなったような曲ですな。構成も似てるし、テンポが遅いヴァージョンもあるし、

恐らくウッドベースを使ってると思うけど、ベースラインも攻撃的でね、でも音はやわらかいんですよ、パーカスもドラムに鳴りが負けてないし、変な拍子で切る冒頭のドラムの連打も素晴しい。メロがキレイなのはここで書かなくてもわかることだけど、アニメの主題歌だと思ってナメてるとやられるぜ!

その後『探偵物語』の2話観賞…この2話はクオリティ高すぎ!素晴しい!完璧だ。これだよこれ!これをオレは求めてたんだよ!意外性のあるストーリー展開に、切れ味鋭い長回し、それだけじゃなくて、アクションもカースタントもある。QTさんの言う通り、この回は間違いなく『ロング・グッドバイ』の影響が強い。ボーリングのピンだとか、『長いお別れになりそうですなぁ』というセリフからしてもろ。女が何かを企んでるとか、脚本も演出も演技もすべてが完璧。最後は泣かせるし、やばい。『バイクのベスパ、直してくれてありがと、おかげで調子いいよ』これだけのセリフですべてを語れるなど、うますぎる。