ある意味で親父ゆずりのしゃがれ声

こないだバイトの後輩からONE OK ROCK(ワンオクロック)というバンドがかっこいいから、今すぐyoutubeで検索してみてくれと電話があったんで、早速“完全感覚Dreamer”という曲を聴いてみたんだけど、これがツボにドンピシャ入った。

正直、曲自体はシンプルなAメロ、Bメロ、サビというJポップな構造なんだけど、一番惹かれたのはなんと言ってもボーカルで、今まで聞いたことないタイプというか、他に例えようがないというか、かなり高音なんだけど、B'zのように声を絞ってしゃくり上げるようなシャウトではなく、チバユウスケのような全体的にがなっていて、メロディと上手い具合に溶け込んでいる。

あと日本語を英語の発音で歌うようなボーカリゼーションの持ち主で、英語の歌詞も日本語の歌詞も違和感なく同じように聞こえるというのもおもしろいと思った。だからと言って、桑田圭祐や中村一義とも違う声質である。

曲はともかく、おもしろい歌い手さんがいるもんだなぁと関心してたら、なんと、このONE OK ROCKのボーカルは、元々ジャニーズ所属のタレントで、あのNEWSにも在籍していたことがあるという。さらに調べたら、森進一/森昌子のご子息であらせられるではないか。

なるほど、このしゃがれた声というか、枯れた感じは父親譲りだったわけだ。納得である。

“完全感覚Dreamer”が良かったので、『ゼイタクビョウ』というアルバムを借りたのだが、これは今ひとつだった。“Borderline”という曲がマキシマムザホルモンとPIECE4LINE*1を足して二で割った印象を受けたくらいで、あとは、まぁ、うん、普通だよね……

詳しくは知らないのだが、この森進一のご子息は不祥事を起こしてジャニーズを辞めたそうだ。恐らくジャニーさんに頼み込んで入れさせてもらったのだろう、まさに親の顔にドロを塗ったなぁ!という感じだったんじゃないだろうか。

それにしても、今回のデビューはどうだったんだろう。噂によると、やはり親の力が働いたとかなんとか言われているが、「絶対的根拠はウソだらけ」と“完全感覚Dreamer”で歌ってるのも、その辺にまつわるメッセージなのかもしれない。実際、元ジャニーズってことでそこからのファンも来てるだろうし、シングルはオリコンチャートのトップテンに喰い込んでいる。

まぁ、経緯がどうであれ、ONE OK ROCKのボーカルはやはりすごい。実際、ONE OK ROCKは認知度が結構高く。聞いてみたら「ボーカルがすごいですよね」という声が多数だった。不祥事を起こしたあとジャニーズを辞め、さらにまた親の知名度で成り上がったバンドなので、かなり風当たりが強いと思うが、個人的には好きな歌い手さんなので、頑張って欲しいなぁと思うのであった。あういぇ。

Nicheシンドローム

Nicheシンドローム

*1:解散してしまった新潟出身のバンド