タリホー


『Mステ』観賞。ザ・クロマニヨンズがゲストだったので録った。ザ・クロマニヨンズブルーハーツザ・ハイロウズを結成した甲本ヒロト真島昌利を中心に組まれた新バンド。私ブルーハーツは人並みに好きなんですよ、歌詞も尾崎より刺さるし、やっぱり日本人にとってセックスピストルズやクラッシュ、ラモーンズよりもパンクのヒーローだし、んで、ザハイロウズになってからは音が厚くなって、大分変わった。これは新しくバンドを立ち上げるだけあって、正しい判断だったと思うが、ブルーハーツのファンは戸惑ったに違いない。ブルーハーツの反動からか、歌詞もわけわかんなくなったが、私は意外にハイロウズの歌詞の方が好き。『バームクーヘン』という曲の歌詞の深さは素晴らしく、マジで感動した。

んで、解散しまして、甲本と真島は新しくバンドを立ち上げた、それがクロマニヨンズというわけ、デビュー曲の『タリホー』はよく有線でかかってて、すげぇかっこいい曲だと思った。今回Mステでちゃんと聞くわけだが、この曲はハイロウズから今度はブルーハーツに戻った印象がある。超が付くほどシンプルなアレンジ、そしてこれしかないというブルーハーツに準じたコード進行、スタイルは8ビートのパンクなんだけど、もう今の時代はそれがロックになってるよね、ウルフルズしかり奥田民生しかり、こういうシンプルなロックでメジャー展開しているバンドってなかなか居ない。

特にハイロウズは、音の厚みにこだわったバンドだから、また原点に戻ってくれてすごく嬉しい、ビートルズが中期を経て『ゲットバック』を作った感じかな、また原点に戻って行くという意味で、この『タリホー』“ブルーハーツファンだったけどハイロウズで離れてしまった人”にも自信を持ってオススメ出来る。これは売れて欲しいなぁ、傑作ですよ、買っちゃおうかな…

Mステのパフォーマンスを5回連続で見る、いやぁ『タリホー』最高だな。