人生に影響を与えた45曲

「すきなものだけでいいです」という映画ブログを書かれているアガサさんが結構前にある記事をブクマされていたんですね。

それがASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文が選ぶ「人生に影響を与えた45曲」というものでした。

実はアジカンの後藤氏とぼくは音楽年齢がほぼ一致していて、作る楽曲の中にそういったフレーバーがふんだんに入っているのに共感したり感動したりしてたんですが*1、そのリストを見て、あまりに正直な選曲に思わず笑ってしまったくらいなんですよ。ぶっちゃけ「好きな曲」的なしばりだったら丸かぶりになるくらい一致してました。

んで、一体なんだこの記事は!?と思ったら様々なミュージシャンが影響を受けた45曲を紹介し続ける番組がありまして、スカパーで放送してるみたいなんですよ。

MUSIC SOUP -45r.p.m.(revolution per man)- - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

さすがに番組のことは見ることが出来ないんですが、その番組で紹介した曲はホームページにあがってまして、つい最近イースタンユース吉野寿が出演したことを知って、またそのサイトを見てたんですね*2。そしたら、いろいろさかのぼっていろんなアーティストのリストが見れることをその時に知って、この人も出てたのか!?この人こんな曲選んでるのか!?と感動しまくってたんですよ。

そうしたらば「ガタガタ言ってると集めるぞこの野郎!」という名言で有名な蒐集マニアのとみさわさんがこれをマネしまして。

人生に影響を与えた45曲 - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)

当然、ぼくもその流れに乗っかりたいとこのようなエントリを立ち上げたわけです。

というわけでぼくの「人生に影響を与えた45曲」を発表します。

1. Minority / Green Day
2. My Generation / The Who
3. Across The Sea / Weezer
4. My Friends Over You / New Found Glory
5. Tonight,Tonight / Smashing Pumpkins
6. フェイクファー / スピッツ
7. Good for nothing / SNAIL RAMP
8. God / Jonn Lennon
9. ノーネーム / ASIAN KUNG-FU GENERATION
10. You Can Make It If You Try / Sly & The Family Stone
11. End Of A Century / Blur
12. Champagne Supernova / Oasis
13. The Real Me / The Who
14. Mr. Blue Sky / Electric Light Orchestra
15. Standing On The Verge Of Getting It On / Funkadelic
16. Please Mr.Lostman / the pillows
17. スローバラード / RCサクセション
18. Shout To The Top / The Style Council
19. Life Will Be Fun / GOOD 4 NOTHING
20. ハローグッバイ / 藍坊主
21. オトナノススメ / 怒髪天
22. A Song For James / ELLEGARDEN
23. Wouldn't It Be Nice / The Beach Boys
24. Hello, Hello / The Rentals
25. エイトビート / ザ・クロマニヨンズ
26. When You Gonna Learn / Jamiroquai
27. HAPPY / BUMP OF CHICKEN
28. Nobody Knows You When You're Down And Out / Derek & The Dominos
29. Where Were You When I Need You / Al Kooper
30. She Said She Said / The Beatles
31. アバヨ、風の残像 / eastern youth
32. Joining A Fan Club / Jellyfish
33. Breaking The Habit / Linkin Park
34. Hundred Mile High City / Ocean Colour Scene
35. Brown Sugar / The Rolling Stones
36. Holloway Jail / The Kinks
37. スキップ・ビート / KUWATA BAND
38. 自殺志願者が線路に飛び込むスピード / 野狐禅
39. 遠くの君へ / GRAPEVINE
40. When I'm Sixty-Four / The Beatles
41. All Along The Watchtower / The Jimi Hendrix Experience
42. Sunday Morning / Maroon5
43. The Court Of The Crimson King / King Crimson
44. ばらの花 / くるり
45. 桜の季節 / フジファブリック


ぼくはミュージシャンではないので、音楽的に影響を受けたという観点からは選べず、基本的には歌詞に深い感銘を受けたものを中心にセレクトしてます。なので、サウンド的に好きな曲となると全然違う45曲になるはずです。そして先ほども書いたように音楽的年齢はかなり低いので最近の曲を中心にセレクトしてしまいました。ぼくにはパンク/メロコアが一切通ってないのに、その手の曲が何曲か入ってるのも選んでいて不思議でした。ストレートな物言いが多いのかな。

この45曲にはいろんな人生の映像が詰め込まれてると思ってます。エロに些細な日常や政治、絶望に希望など本当に様々です。そしてそれにウソがない。

もしよろしければみなさんもやってみてください。実際他の人のを見るのはすごく楽しいです。あういぇ。

関連エントリ

人生に影響を与えた45曲 - 男の魂に火をつけろ!

*1:オアシスのギターソロをそのまんま入れたり、ナンバーガールシンドロームという曲を作ったり、歌詞にイースタンユースからインスパイアされたと思われる「残像」という言葉が入ったり、あ、残像はナンバーガールも良く使う言葉だった。

*2:ちなみにミスなのか、その吉野寿のリストは見られない……