ビートルズの偉大さを改めて実感/ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ』再録盤

いきなりだが「このアルバム、今改めてレコーディングしてくれないかな」と思うことが多々ある。

ぼくは音楽を聴く行為が好きだが、その一方でライブにいくことは少ない。理由は単純でレコーディング音源が好きで好きでたまらないからである。だからライブ盤を聴くこともほとんどなく、好きなライブ盤といえるものはあまりない。個人的嗜好の関係でツェッペリンとかハンブル・パイはさすがに聴くが、ライブの方がすごいといわれるクリームやオールマン・ブラザーズ・バンドミッシェル・ガン・エレファントのものもほとんど聴かない。もしかしたらビートルズが好きなのもレコーディングするということにこだわっていたからかもしれない。

だから、ライブによって育っていった曲が、アレンジや節回しも含め、レコーディング音源を超えてくると非常に困ってしまう。それこそ初期のナンバーガールの曲は明らかにライブ音源の方がかっこいいが、できればそれをスタジオでレコーディングされた状態で聴きたいというのが本音である。だからストレイテナーが“BERSERKER TUNE”をライブで披露してるバージョンで改めてレコーディングしてくれたときはホントに嬉しかった。

北野武は某番組で香取慎吾と対談したとき「編集しなおせるとしたらどの映画を編集しなおしたいですか?」と質問され、ものすごい早さで「全部!全部編集しなおしたい」と答えたが、撮影しなおしたいとは恐らく言わないだろう。そこが映画と音楽の差ではないのかなと考える。例えば、スピッツは過去のアルバムをリマスタリングしなおしたが、そんなことよりもぶっちゃけ『空の飛び方』や『ハチミツ』をディストーションの効いたサウンドに振り切ったスピッツでもう一回録音してくれないかなとぼくなんかは思ってしまう。the pillowsもベスト盤で数曲録音しなおしたが、リマスタリングするくらいなら、そっちの方が嬉しい。

なんてことを漠然と思っていたら2016年に過去に発表したアルバムを全部レコーディングしなおしてもう一度発売するというバンドが現われた。再録?リメイク?この場合はなんと表現していいのかわからないが……

それがASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソルファ』である。

この『ソルファ』の再録盤だが、ぼくの感想だとかなり良い。アレンジの変化、サウンドのビルドアップ、何よりも別人と思えるほどうまくなったボーカルの成長具合も含めて、前の『ソルファ』を優に超えている。ASIAN KUNG-FU GENERATIONといえば、ナンバーガールイースタンユースウィーザー、オアシスの良いところと悪いところを取捨選択したサンプリングバンドという印象で、それを引きずってたときは好きだったのだけれど、自分たちのカラーを出し始めたあたりから見限っていたので、改めてその時期の楽曲に向き合ってくれたというのは当時好きだったぼくとしては嬉しく、さらにそれを良い方向にパワーアップさせてきたというのには驚いた。荒々しくトガっていた音はモコっと丸くなり、ボトムは太く、その辺も完全にぼく好みになっていた。

特にライブによって異常な成長を遂げた“Re:Re:”のかっこよさたるや筆舌に尽くしがたく、長いイントロから本編に差し掛かる一瞬の静寂(ギターの単音こそ入るが)はナンバーガールの“OMOIDE IN MY HEAD”を彷彿とさせる。“ループ&ループ”もウィーザーっぽいというよりも“江ノ島エスカー”あたりのパワーポップとして昇華してるし、変態的な間奏になった“リライト”も音がやたら分厚くなった“24時”もゾクゾクしながら聴いた。

とはいえ、うまくなり、洗練されたことにより失われてしまったものもあるわけで、これに慣れると前の『ソルファ』が荒削りに感じてしまうことは否めないだろうなとは思った。そしてその初期衝動な部分が良いという場合もあるわけで、当時としては満足いく演奏アレンジだったにも関わらず、ビートルズでいうところの『アンソロジー』のようで、まるで発売するまえの段階……いわゆる未発表テイク集になってしまっている。再録の『ソルファ』と前の『ソルファ』は今となってはそういう関係性になっているのかもしれない。妥協とはいわないまでも限界まで突き詰め、発売できるレヴェルに達していたにも関わらず(『アンソロジー』を聴くとそう感じる)、さらにさらにブラッシュアップしていったビートルズってやっぱりすげえなと思ってしまうのだが……

といったわけで、この再録盤『ソルファ』。過去の『ソルファ』を未発表テイクとして聴いてから、完成版として改めて聴くことをおすすめ。特に再録盤の“海岸通り”はビートルズが『アンソロジー』の段階で完成させてたものをフィル・スペクターがオーバーダビングしたみたいな感じでおもしろいです。

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

ソルファ(完全生産限定盤) [Analog]

ソルファ(完全生産限定盤) [Analog]