孤高の天才集団、キンモクセイについて。

音楽は素晴らしいものだ

音楽は素晴らしいものだ

キンモクセイを聞く、今日でたまたまデビュー5周年になったそうです。

キンモクセイはね、なんと言っても音楽性がかなりマニアックなんっすよ。やってる事はユニコーンとかスキマスイッチに近いもんがあると思いますが、もっと日本寄りというかね、シティポップスやナイアガラサウンドを軸にものすごい音の世界を構築してる、

大ヒットとなった『二人のアカボシ』はアレンジがすごく凝っていて、ミスチルの『CROSS ROAD』に精神状態は近いのかな?どうなってんだ!?これ!?っていう感じ、

私が注目したのは『七色の風』である、大滝詠一から受け継がれたナイアガラサウンドの再現は見事で、リバーブをかけたカスタネットまで入れ、凝りに凝っている。大滝さんのレコーディングディレクターをプロデューサーにして、音の作り方からこだわったそうだ。この曲はスマッシュヒットになったが、過小評価されてる楽曲だと思う、

そしてもう一曲『追い風マーク?』である、この曲はホントにすごい。アレンジが、はっぴいえんどの『あやか市の動物園』+井上陽水の『夢の中へ』なのだ。この組み合わせからしてありえないのだが、間奏に行く前に『はいからはくち』同様に「かんそう!」と叫ぶところにもニヤリとしてしまう。完全に確信犯である。こういうところからひっぱってきて、曲を作る手腕はまさに天才的だ。

この3曲が収められたアルバム『音楽は素晴らしいものだ』は傑作である。この他にも『手の鳴る方へ』『ゆびわ』『さらば』あたりがベストトラックだろう、大滝詠一佐野元春井上陽水はっぴいえんど好きならば、要チェックなアルバムだ。