くりごはんが嫌いな男が選ぶ「映画映画ベストテン」
ここ三年くらい映画から離れ、さらにはブログもほぼ放置状態だったので、ワッシュさんの毎年恒例のベストテン企画も二年間参加しませんでした(オールタイムベストテン2017は結果発表のときに記事にする始末)。
というか、仕事がいそがしすぎて……気づいたら「あ、やってる」みたいな感じでした……もうしわけ。
しかし、超ホワイト企業に入社し、さらにはやりたかったこともほぼほぼ出来たので(主に友達との飲みとゲーム)、そろそろブログも復活させます。その狼煙として今年は参加したいと思い記事にしました。
今回は「映画の世界を映画で描く/表現する映画」ということで早速行きます。
1.グラインドハウス(07年、ロバート・ロドリゲス/クエンティン・タランティーノ)
2.ザ・プレイヤー(92年、ロバート・アルトマン)
3.ミッドナイトクロス(81年、ブライアン・デ・パルマ)
4.孤独な場所で(50年、ニコラス・レイ)
5.サンセット大通り(50年、ビリー・ワイルダー)
6.カイロの紫のバラ(85年、ウディ・アレン)
7.ラムの大通り(71年、ロベール・アンリコ)
8.夢翔る人/色情男女(96年、イー・トンシン)
9.映画に愛をこめて アメリカの夜(73年、フランソワ・トリュフォー)
10.千年女優(01年、今敏)
「映画の世界を舞台にした映画ってそんなにあるか?」と思いながらも、わりとサクサク出てきて、ワッシュさんがあげてる以外でも『雨に唄えば』とか超名作だと思うし、ウディ・アレンでいえば『スターダスト・メモリー』もそうだし『バートン・フィンク』や『マルホランド・ドライブ』など、オールタイムベストクラスの作品もあるけど、その大元に君臨する作品をいれてしまうと、そのフォロワーは入れにくいってのがあって泣く泣く除外。とはいえ、これ「映画を描いた映画」という縛りじゃなくてもオールタイムベストテンとしても成立するくらい大好きな映画が並んだのは意外だった。
1.は「グラインドハウス」というある種の映画の上映形態をそのまんま映画で表現するという、ちょっと世界的に類を見ない革命的な作品だと思う。ただ、日本ではこの形態でほとんど上映されてないのが残念。
2.はハリウッドを干されたアルトマンの逆襲。奇妙な体験をした映画プロデューサーが企画にGOサインを出すのが……というとんでもない大オチに腰が抜けるくらい驚いた。これをきっかけに映画が好きになったという意味でも思い出の作品。
3.は映画の録音技師がたまたま録音した音が、国家を揺るがす重要な証拠だった……というサスペンス。デ・パルマのなかでもトップクラスのおもしろさで、映画の編集方法を使って、トリックを暴き出すとか、ラストのアレとか、映画のスタッフならではの工夫もチラホラ。
4.はある小説を脚色することになった脚本家の話。サイコパスの一人称からファムファタールの視点へ移動し、ノワールを知ってる人ほど裏をかかれる作品。アメリカではカルト作として有名。
5.これはベタ中のベタだが、いまは落ち目の大女優と新進気鋭の脚本家がおりなすノワール。ハリウッドの内幕を暴きだすバックステージモノとしてもおすすめ。
6.は映画を観ることしか楽しみがない女性が何度も何度も同じ映画を観にいくと「あれ?キミ、この映画なんども観てるよね?」とスクリーンのスターが話しかけてくるというファンタジー。しかし、監督がウディ・アレンなので、ひとひねりもふたひねりもある。
7.はスクリーンのなかではなく、スクリーンで演じてる映画スターに惚れた男が現実でそのスターと出会うというお話。夢物語に見せかけつつ、ビターなテイスト。『ノッティングヒルの恋人』の監督はこれを100回観直すべし。
8.はウォン・カーウァイのようなアート系の映画を撮る監督がヒットに恵まれず、紆余曲折あってポルノを撮らなければいけなくなるという話。あまり観られてないが傑作で『ブギーナイツ』よりも早く公開されているのがポイント。まだソフトコアポルノ女優であったスー・チーがそのキャリアを活かして激しい濡れ場を見せブレイクのキッカケになったことでも有名。
9.もベタ中のベタであるが、実はトリュフォーのなかで一番好きでこの10本のなかでは映画愛に一番溢れてる映画なんじゃないかと思う。
10.元ネタは『幻の湖』だと思ってるんだけど、平成が終わると決まってから昭和のスターが次々と亡くなり、平成が終わると同時に昭和も終わるということで、まだご存命のうちにいろいろ聞いたほうがいいんじゃないかなとこの映画を観ると思う。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2007/09/12
- メディア: DVD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
プレミアムプライス版 ラムの大通り リストアHDマスター版 [DVD]
- 出版社/メーカー: オルスタックソフト販売
- 発売日: 2014/09/29
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2016/08/02
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る