LAST DINOSAUR


the pillowsのライブDVD観賞。『LAST DINOSAUR』のライブバージョンは何回観ても悶絶するなぁ。正直『LAST DINOSAUR』はオールタイムベストに入れるくらい好きですよ。たしかにメロはそこまでじゃないかもしれないけど、コードがこんなに動かないのにあれだけのものを作れるだけでもすごい。まぁこれを知ったのは『フリクリ』の次回予告なんだけど。

FM7とCM7という開放弦を使ったストロークと浮遊間たっぷりのアルペジオ、この2コードのイントロから完璧。疾走感溢れるベースラインと8ビートと16ビートが交錯する展開、ディストーションの効きすぎてないギターサウンドと今のギターロックの礎を築いた楽曲と言っても過言ではない。これだけの曲を作れるのにバンドとしては『その未来は今』までこれを封印するんだからね。

ちなみに『LITTLE BUSTERS』は『深海』や『ハチミツ』に並ぶ日本のロック史上の名盤だけど、全然売れてないし、誰も知らないんですよね。ホントにカスな音楽を聞くくらいならこれを聞け!『LITTLE BUSTERS』はMr.Children桜井和寿スピッツ草野マサムネウルフルズトータス松本が、業界向け資料にコメントを残していることで当時話題となったらしいですよ、ウィキペディアに書いてありました。それくらい同業者をも脅かすアルバムだったんですね。あういぇ。

HAPPY BIVOUAC

HAPPY BIVOUAC