GRAPEVINEの『Here』

Here

Here

GRAPEVINEの『Here』をひたすら聞いた。やっぱりかっこいい。この時期のGRAPEVINEはホントに神がかってる。ロックってやっぱりこうダラダラしてるもんだんだよね、ぶっちゃけ『Here』はちょっとマニアックな方向にも行ったアルバムなんだけど、それを凌駕する大名曲の宝庫で、『想うということ』や『空の向こうから』『南行き』などのアルバム曲もシングルできれるほどのクオリティがある。

もちろん『Reverb』と『羽根』もアルバムの毛色にあってるシングル曲だ。しかもこの2曲はホントにコード進行もすごくて、それであれだけキャッチーなメロを作れるのがすごい。くるりのコード進行もホントにすごくて、もちろんメロも飛び切りすごいけど、やっぱりGRAPEVINEのキャッチーさには絶対に勝てない。作ってるのはドラムの亀井亨、彼は日本でもトップクラスのソングライターなのはここでいうまでもないだろう。開放弦の気持ちよさやフレーズなど、とにかくGRAPEVINEはすべてがかっこよすぎるのだ。

最近GRAPEVINEも速い曲とか作ってるけど、やっぱりこういうダラダラした感じがよい。本人達も様々な音楽から影響を受けてるけど、それをしっかり自分の中で昇華して、これぞGRAPEVINEだというサウンドを形成してるからすごい。ストーンズもフーもビートルズもスライダーズもソウルもブルースもロックンロールもUKもあるからすごいんだよな。それがまるまる1枚のアルバムに収まってる良い意味での振り幅の広さもいい。スピッツGRAPEVINEThe PillowsNUMBERGIRLは日本最強のバンド達だ!