人生にまったく影響を与えないAKBの48曲

AKBのリクエストアワードが無事に終わりましたねぇ。

知らない人のために軽く説明すると、総選挙の楽曲版ですね。ファンの投票でAKBの楽曲ベスト100を決めて、下位から25曲ずつ4日間にわたってライブするという、「らしい」企画です。知名度が上がってから新規のファンと昔からのファンの投票のぶつかり合いという感じで見てておもしろいんですよ。

毎年サプライズ発表があるんですが、今回はバンド形態での新曲発表でした。某中国の動画サイトで見たんですが、これがなかなか……どうして……

まぁAKBのバンドに関してはこんなのもありましたしね。これもなかなか……

さて、今回のリクエストアワードは結構順当なランキングじゃないかと思ってます。

「会いたかった」が圏外なのはもう聞き飽きてるからですよ。「桜の花びらたち」も本人たちや運営側、初期のファンには思い入れあるかもしれないけど、それよりもキラーチューンを知ってる新規の身からすれば、うーん……という感じです。

青春のラップタイム」や「抱きしめちゃいけない」など、カップリングにおさまってるのがもったいないような名曲が上位に食い込んで来たのもよかったし、「チームB推し」や「ハート型ウイルス」などの人気の公演曲がランクを落さなかったのもよかった。

「ヘビロテ」に関してはPVや売り上げなど、話題が先行されがちで、作品そのものがあまり評価されてないけど、やっぱり単純にすさまじいキラーチューンだと思いますよ。AKB知らない人でもたいがいカラオケで歌えるし、未だにCDが売れてるなんてスレも立ってるくらいですから。福山雅治も「これあっちゃん唄ってるのかすごいなぁ」って言ってるくらい頭のおかしい転調もあるし、ぼくは好きな曲ですね。ただし聞き飽きたけど。

「シアターの女神」が100位というのは残念ですねぇ。あと「彼女になれますか」や「オネストマン」などの隠れたキラーチューンが毎年毎年安定して下位をうろうろしてるのもおもしろい。根強いファンがいるんでしょうか。ぼくがAKBソングの中で一番好きな「Only today」がぐっとランキングを落したのは残念でした。

ただ、リクエストアワードってのは「この楽曲を聞きたい」んじゃなくて、その「唄ってるメンバーを見たい」っていうのがあるらしいんですね。だから今回みたいに研究生にメンバーを替えたりすると「あのメンバーで見たかったのに!」というのがあって、そこがぼくが勝手に思ってるリクエストアワードの概念とは違うみたいです。ぼくはどちらかというと単純に曲の良さだけにしか趣をおいてないので。

というわけで、リクエストアワードと最近ちらっとだけ流行った「人生に影響を与えた45曲」にかけて、個人的なAKBリクエストアワードをやりたいと思います。選んだのは48曲です。

AKBに興味を持った方もそうでない方も、この48曲は間違いないと思います。ぼく自身がロックリスナーということもあって、わりかし8ビートで4つ打ちのない曲を好きになる傾向にあります。

1.Only Today
2.遠距離ポスター
3.みなさんもご一緒に
4.ただいま恋愛中
5.ハート型ウイルス/ノースリーブスVer.
6.ピノキオ軍/SKE48
7.完璧ぐ〜のね/渡り廊下走り隊
8.オネストマン
9.シアターの女神
10.君のことが好きだから
11.スカート、ひらり
12.彼女になれますか?
13.チューしようぜ!
14.投げキッスで撃ち落せ!
15.BINGO!
16.渚のCHERRY
17.Virgin love
18.制服が邪魔をする
19.10年桜
20.少女たちよ
21.初日
22.1! 2! 3! 4! ヨロシク!/SKE48
23.大声ダイヤモンド/TeamA Ver.
24.偶然の十字路
25.パジャマドライブ
26.夏が行っちゃった
27.初恋よこんにちわ
28.109
29.チームB推し
30.抱きしめちゃいけない
31.夕陽を見ているか?
32.君と虹と太陽と
33.わがままコレクション
34.MIN・MIN・MINSDN48
35.これからWonderland
36.上からマリコ
37.フライングゲット
38.パレオはエメラルドSKE48
39.唇触れず…
40.涙のシーソーゲーム
41.ポニーテールとシュシュ
42.アイスのくちずけ
43.波乗りかき氷Not yet
44.制服レジスタンス
45.となりのバナナ
46.マジジョテッペンブルース
47.ノエルの夜
48.ヘビーローテーション

つっても曲が多すぎて全部聞ききれない……関連するのが500曲って……