飛び降り自殺というタイトルの歌

Please Mr.Lostman

Please Mr.Lostman

最近ずっと『Please Mr. Lostman』しか聞いてなくて、The Pillowsで一番スキだったのは『LITTLE BUSTERS』だと思ってたんだけど、今は『Please Mr. Lostman』の方がスキかな。飛び降り自殺の歌とか、信号が何色でもブレーキが壊れるまで突っ込むとか、危険なフレーズが出てくるんだけど、そういう絶望感ってなかなか歌には出来ないし、太宰治がそうだったように、自分の事を丸裸にして、聞き手にもそういう事って誰しも考えた事あるよなぁと思わせる。

最近聞いてるのは『SUICIDE DIVING』という、さっき書いた飛び降り自殺の歌。というかタイトルが飛び降り自殺という意味。

ビートルズ風のブリティッシュロックなんだが、テンポがストーンズなんだよね。『サティスファクション』とか『ジャンピングジャックフラッシュ』とかあのテンポ。それはミスチルが『ラヴコネクション』で、やってるんだけど、The Pillowsもやってる。音楽的にもすごくロックンロールでおもしろい、でも歌詞が飛び降り自殺。「さぁ靴を脱いで」とか「夜明けの瞬間をそっと滑走路で待ち構えた」とか、ちょっと底冷えする感じ。多分、始めの1歩を歌ってるようにも聞こえるから、そうとられないように飛び降り自殺としたんだろう。しかし、そんな歌を唄うというのがすごい。今日本で一番スキなバンドと胸張って言えるなぁ。あういぇ。