勝手にBECKの架空コンピを作った

昨日のエントリでBECKの曲がレイジの“ゲリラ・レディオ”に似てるって書いたんですけど、こういうコンピ盤が発売されてるらしくてですね。

BECK the movie~OFFICIAL INSPIRED BY...

BECK the movie~OFFICIAL INSPIRED BY...

http://www.beck-movie.jp/blog/2010/07/beck-the-movieofficial-inspired-by.html

BECK the movie~OFFICIAL INSPIRED BY...

1 OASIS / Don't Look Back In Anger
2 Rage Against The Machine / Guerrilla Radio
3 The Offspring / Come Out and Play
4 The Clash / I Fought The Law
5 The Black Crowes / Remedy
6 Alice In Chains/ Man In The Box
7 Travis / Why Does It Always Rain On Me
8 Manic Street Preachers / Motorcycle Emptiness
9 Lauryn Hill Doo Wop (That Thing)
10 Bob Dylan / Subterranean Homesick Blues
11 Kula Shaker / Hush
12 Fiona Apple / Criminal
13 Jimi Hendrix / All Along The Watch Tower
14 Janis Joplin / Move Over
15 Jeff Buckley / Hallelujah
16 OASIS /I Am The Walrus(Live)


正直、BECKでは有名なバンドの有名な曲をプレイするところもあるし、それをネタにしてるところもあって、ロック好きな人なら分かるわぁって思うところもあるけど、洋楽を聴かない人にとっては固有名詞が出て来ても、ついていけない部分があると思うんですよ。コユキが“ピープルゲットレディ”を弾き語りで歌うとか、ぼくだって当時は分からなかったんですから。だから、ぼくとしては、漫画BECKの中に出て来る楽曲を中心に世界観を音楽で伝えるコンピを作って欲しいなぁと前々から思ったんですね。

ただ、このコンピは正直、「いいね!」と声を大にしては言えない選曲になってます。BECKの根底に流れ続ける音楽の世界観と銘打たれてますが、個人的にはちょっと首をひねってしまうところもあります。実際、ボブ・ディランとかなんで収録されたのか分からないし、映画公開にあわせて“Don't Look Back In Anger”や“Guerrilla Radio”は収録されてるのに、“Around The World”が入ってなかったり、まぁ許諾の問題とかあるんでしょうが、ジミヘンの“見張り塔からずっと”があったり、オアシスの“I Am The Walrus”を入れたりとか、おもしろいこともしてるだけになかなか惜しいなぁと思ってしまいました。ハロルド作石さんもコメント寄せてるみたいですが、アレも入ってないし、これも入ってないじゃん!ってのが本音だと思います。

そこで!ハロルド作石さんの代わりに、ぼくが勝手にBECKのコンピを選曲してみました。オレならこうするBECKコンピレーションアルバム!許諾や使用料とかよーわからんけど、そんなことは一切無視!というか、個人的にiTunes上でBECKで使われてる曲とかをプレイリストで作ってたら、このアルバムの存在とぶつかって、それに収録されたものと合体させてみただけの話です。まぁ、いわゆるこんなんあったらいいなぁっていう妄想です。しかも大きなお世話と言わんばかりにぼくのコメント付きです。これが発売されたらBECKのような奇跡だと思ってください。

カトキチ的『BECK the movie~OFFICIAL INSPIRED BY...』

1 Red Hot Chili Peppers / Around The World
2 Rage Against The Machine / Guerrilla Radio
3 The Offspring / Come Out and Play
4 The Clash / I Fought The Law
5 Sly & The Family Stone / I Want To Take You Higher
6 OASIS /I Am The Walrus(Live)
7 Led Zeppelin / Heartbreaker
8 The Clash / Tommy Gun
9 The Beatles / Blackbird
10 Eric Clapton / Traveling Riverside Blues
11 The Beatles / I've Got A Feeling
12 Curtis Mayfield / People Get Ready
13 Nirvana / Breed
14 Jimi Hendrix / All Along The Watch Tower
15 The Rolling Stones / Street Fighting Man
16 OASIS / Don't Look Back In Anger

1.は映画のオープニングということでチョイス。2.はBECKの楽曲の元ネタということから、3.4.は漫画とは一切関係ないけど、コンピでの流れが気に入ったのでそのまま採用。5.は真帆がバンドでスライのカバーをしたのをコユキが見てるというところから、ただし楽曲が何かは不明だったため、女の子が歌っても違和感ないものをチョイスし“You Can Make It If You Try”と迷ってこちらに。6.は元々のコンピで採用されたアイデアから。7.も漫画に出て来るのでチョイス。8.はグレイトフルサウンドの前にコユキがコラボした際にステージでやった曲、ただしコユキは“White Riot”を歌うつもりだった。“I Fought The Law”をすでに入れてるため、クラッシュはもう一曲だろうと思ってたので「バカヤロー!ただトミーガンって言ってりゃいいんだよ!」というセリフからこちらを採用。9.は益岡弘美と学校でぶつかった時に落したギターが壊れてないか確認するシーンでコユキが歌う。10.はジョン・デイヴィスとリュースケの死を前にしたセッション曲。ロバジョンを採用してもよかったのだけれど、オアシスカバーにあやかって、ここはクラプトンがカバーしたバージョンを収録。11.はコンピに絶対に入れなければいけない曲の一つ。グレイトフルサウンドコユキが一人で出て行って、アコギ一本でこの曲をカバーする。12.はレオン・サイクスの前でコユキがアコギ一本でこれを歌う。13.も漫画とは直接関係ないのだけれど、アメリカツアーに行った際にカートコバーンが死んだ場所まで行って、ライブハウスでも演奏してることから収録しようと思った。選曲には迷ったが、ダイイング・ブリードのブリードからこれを選曲。14.15.はBECKがカバーしてるので、16.は映画のエンディング曲。

プレイリストだけでなく、iTunes上で勝手に一つのアルバムにしてしまいました。画面キャプチャのやり方が分からないので、デジカメで失礼。

実際自分で作っておきながら、なかなか良い曲順で、今日はこの架空コンピを一日中聞いてました。まぁ、やっぱりニルヴァーナストーンズ、ZEP、ビートルズ、スライが入ってるコンピなんて世界中見渡してもないからホントに架空なんですけどね。お遊びです。大人のお遊び。タモリが番組とかでやってそうですねぇ。今日から趣味の一つに架空コンピを作ることって公言しようかなぁ、あういぇ。