かしゆかもハマるももクロの魅力!

妹から教えてもらったのだが、Perfumeかしゆかが、ここ最近の衝撃の一曲としてももいろクローバーの“行くぜっ!怪盗少女”をあげていたらしい。

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

しかも理由がMJでのパフォーマンスで、あれを観てから耳から離れないし、動きもすごかったとのこと。レコ直でのインタビューらしく、パソからでは記事に辿りつけなかった。ちなみにPerfumeでカバーしたい曲という質問に対しては“ラブ・フール”をあげていた。CM用にサビしかレコーディングしてないらしく、全部カバーしたいとのこと。うーん。是非発売してほしい。

同業者であるかしゆかですら衝撃的だったわけなのだから、やはりみんながみんなあのパフォーマンスにやられたというわけだ。んで、youtubeにはPVしかあがってなかったのだが、つい先日、この“行くぜっ!怪盗少女”のフルコーラスのライブバージョンがついにアップされていた。

その映像がこれなのだが……


フ、フルバージョンすげぇ!カメラワークは残念なことになってるが、ホントにアニメから抜け出してみたいな動きだ!

さて、そんなももいろクローバーの新曲が11月10日に発売される。もうPVはyoutubeで見れるのだが、今回もアップテンポなナンバーでノリがよく、サビもキャッチーで、ちょっとアラビアンなテイストが入ってる。正直“行くぜっ!怪盗少女”のインパクトこそ越えられないが、やはり今回もPVを何度もヘビロテしてしまってるのであった。ちなみにももクロは和をモチーフにしたグループだったはずなのに、何故か今回はインディアンみたいな衣装になっている。あれ?和はどうなるの??

今回でビックリしたのは歌詞だ。“行くぜっ!怪盗少女”でも冒頭に自分たちの名前を紹介するという歌詞があったが、今作でもそれは健在。ただ、ぼくもそうだったのだが、今回は一回聞いただけじゃ、その個所がどこだか分からないようになってて、よく聞いたら「あれ?なんか1人1人の名前言ってなくね?」と気付いたのだ。

その個所の歌詞がこちらなのだが

あかり照らせどこまでも
Rainy 雨が降ったって
いつかいつか届くのかなこの思いは
しおり挟む夢のページ
シャイニング 雲ももかがやくよ
頑張ったんだ 仲間たち
あやかっていいぞ

普通にアイドルっぽい歌詞だが、よく見てくれ!ちゃんと上から、あかり、レニ、かなこ、しおり、ももか、あやかが入ってるではないか!この芸の細かさ!

それにしてもAKBやら、アイドリングなど、名前覚えられるか!バカヤロー!とか思ってる人にとってはなんともありがたい配慮だと思う。というか、実際ぼくはももクロのメンバーの名前を歌で覚えたくらいなのだ。

というわけで、歌詞の小ネタも含めて、今回もかなり楽しみなのだが、ただ11月10日と言えばPerfumeも新曲出すじゃん!!まさにアイドル戦国時代!!AKBやら、スマイレージやら、SPEEDの復活にモー娘。など、アイドルもなかなか大変だなぁ……あういぇ。

ちなみにレコ直のインタビューであーちゃんは衝撃を受けた曲に郷ひろみの“僕らのヒーロー”をあげ、のっちはアジカンの“マジックディスク”をあげていた……ストレイテナーと言わないところがまた……

関連エントリ
http://ameblo.jp/sakai-hit0m1/entry-10670717924.html

http://blog.livedoor.jp/drill666/archives/51577970.html