AKBに続け!アイドル戦国時代!

結構前に放送したMJのアイドル大集合という回にももいろクローバーというアイドルが出てたんだけど、このアイドルがちょっと衝撃的というか、すごかった。

Perfumeが司会を務め、モー娘。AKB48という日本を代表するアイドルが出るだけでなく、今注目の新人までが大挙に出演するという同企画の中で、ももいろクローバーはトップバッターでパフォーマンスを披露した。

まぁ、いきなりものすごいインパクトだったので、ぶっちゃけ他のアイドルたちが思い出せないくらいだ。HDDに録画したヤツが入ってるんだけど、かなりの回数を見ていて、妹に至っては「一日に一回は必ず見ている」そうである。

何に驚いたって、圧倒的なダンススキル。ダンスがうまいというよりも、アクロバティックな動きというか、動きがキレキレというか、なんていうんですかねぇ。女版V6とでもいいましょうか。Perfumeとはまた違うパフォーマンスのすごさがある。

ぼくはちっとも踊りやコレオグラフのことは詳しくないんだけど、かっこいいかと言われるとそうじゃなくて、じゃあ集団としてまとまりがあるのかと言われるとそんなこともなくて、なんか個々の能力がすさまじいというか、個人技に長けてるというか、「というか」ばっかりで申し訳ないんだけど、なんか、すごい新人が出て来たな!という感じが、歌も踊りも含めてある。

その時に歌ってたのが『行くぜっ!怪盗少女』ってヤツで、そのPVを見たんだけど、やっぱりPVよりも、MJのパフォーマンスの方が断然良い。一人一人のキャラクターを紹介するPVと違って、MJではももクロの集団のすごさみたいなものを押し出すようなカメラ割りになってて、それが大正解。

曲もダンサブルでスピード感あるのがいいんだけど、サビ前が二段構えになっていたり、サビで転調したりとかなり凝った作りになっているのもおもしろい。

百聞は一見にしかずというが、とにかく観て欲しい。応援したいっす。ただ、MJに出たヤツの動画がないんだよねぇ…

【追記】
TENGAでおなじみの罪山さんがMJのヤツを見つけてくれました

ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」2010/5/30 MUSIC JAPAN
http://www.dailymotion.com/video/xdkuru_yyyyyyyyyyyyyy-yyyyy_music

すごいでしょ!?このアニメから抜け出したような動き!最初のエグザイルみたいなところでガツーンやられて、サビのシャチホコみたいな形を猛スピードでやるところでドカーンと来たもんね!なんか曲もそうなんだけど、これだったら毎日見てられるでしょ?分かるっしょ?

ちなみに、youtubeのコメントにはこんなお得情報も。

赤→百田夏菜子(ももたかなこ)
青→早見あかり(はやみあかり)
桃→佐々木彩夏(ささきあやか)
黄→玉井詩織(たまいしおり)
緑 →有安杏果(ありやすももか)
紫→高城れに(たかぎれに)

冒頭でいう、名前はなんとももクロのメンバーをホントに歌詞にしてるんですね。素晴らしいなぁ。

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)