ミスチル地蔵地獄


Twitterを見てたらこんなNAVERまとめが流れてきた。

ミスチル地蔵ありえない! #サマソニ 大阪でミスチルファンのマナーの酷さが叩かれる - NAVER まとめ

リンク先見るのめんどーいという人のためにかいつまんで書くと、サマソニにて、ミスチルのファンがミスチルを見るために最前列で場所取りをし、他のアーティストが演奏しているのに、その演奏には見向きもせず、早く終わらないかなーという空気を出していたらしい。フェスでの場所取りはマナー違反とされているのだが、そういったミスチルファンの行為を「ミスチル地蔵」と呼ぶそうだ。ミスチルファンはライブでマナーが悪い!というのは昔からよく聞いていたが、なるほどこういうことだったのか。今日はじめて知った。

しかも、そのミスチルの出番の前に演奏していたのはこともあろうにスマパンだったというから驚きを隠せない。

まとめの中のツイートによれば「前座を見てくれてありがとう」と皮肉めいたことを言ったらしいが、ビリー・コーガン本人の意図とは別にこの言葉にはそれ以上の深みがある。

なぜかというとミスチルの「Worlds end」はスマパンの「Tonight Tonight」が元ネタだからである。

メロはともかくイントロが顕著。

しかし、引用したアーティストから皮肉を言われるとはそれこそ皮肉だなと思ってたら、なんとこの話には続きが!

見にいったフォロワーさんの話によるとスマパンは「Tonight Tonight」を演奏し、なんとその次の出番だったミスチルは一曲目に「Worlds end」を演奏したというのだ!!!(https://twitter.com/chat_lunettes/status/366394309668372482)

恐らくミスチルなりに敬意を表したつもりだったのだろう。でなければこの曲を一曲目にもってくる必要はないし、その辺は想像に難しくない。しかし、それがファンのせいでスマパンにケンカを売る形になったのはホントにホントに皮肉な話だし、ミスチルにとってもかわいそうな話である(もちろんスマパンや純粋にフェスを楽しむために来たお客さんは言わずもがな)。

噂によるとap bank fesもご多分にもれずなかなかのヒドさらしい。確かにミスチル目当てで来ているのは分かる。分かるが、ファンはアーティストを悲しませないようにマナーを守ってフェスに参加していただきたいものである。


ここからは余談だが、the HIATUSの「Insomnia」はスマパンの「Tonight Tonight」と「Disarm」を足して二で割ったような曲である。もしこの二組が共演することがあったら彼らのファンはフェスにて地蔵をしないことをおすすめする。