GOING UNDER GROUNDのライブに行ってきました。


さて、今日は待ちに待ったGOING UNDER GROUNDのライブです!
という事で彼女と2人していろいろ聞きました。予習しておかないとね。

何回もこのブログに登場しているが、私はGOINGの登場に衝撃を受けた。あまりにすごいバンドが現れたと思って、BUMPが好きだった当時の店長や友人などにマジで勧めた。

GOINGが世に出たときは、BUMPがロックシーンを席巻していた。『天体観測』の大ヒットはやはり衝撃的で、The Pillows、ゼペットストア、イースタンユースナンバーガールが切り開いて来た、ロックを、ギターロックという名前で世間に浸透させた。実際、BUMPが売れてから、各レコード会社も動き出したのか、ギターロックバンドが世に続々と出始めた、GOINGもその中の1つという認識だった。

私がなんでGOINGを聞こうと思ったのか、よく覚えてないが、確か「桶川のWEEZER」という異名があって、私はWEEZERの大、大、大ファンだったから、WEEZERって付いてただけで視聴機で聞いたんだよな。『かよわきエナジー』というアルバムだったんだけど、そのアルバムの2曲目が『グラフティー』で、もうぶっ飛んだ。もう、やられたという感じだった。もう自分がロックに求める理想、こういうバンドが出たらかっこいいなぁと思い描いていた事が、そのまま、『グラフティー』にはあった。

コード弾きのギター、もう一人のギターはオクターブ、ルートを抑えるだけのベース。例えば、これがコード弾きじゃなくて、パワーコードだったら、グリーンデイみたいにメロコアになる。アジカンもそうなんだけど、音がパキパキしすぎる。GOINGはコードを歪ませてかき鳴らす、簡単に言うとOASISの曲をもっと早くしたような感じがある。しかもその後、ライブ映像を観たら、使ってるギターがエピフォンのカジノだった。セミアコだから、音が尖りすぎない。ここも私が理想としている音だった。コード引きのギターはセミアコ、初期のOASISもそうなんだよな、エピフォンとグレッチのダブルセミアコなんだよ、これがよかったんだ。ホントに簡単なアレンジでメロを引き立たせるというのがね、ビビッと来たんですよ、ギターソロもないし。BUMPはギターロックというよりもロックだけど、ホントにGOINGがギターロックなんだと思ったよね、

『かよわきエナジー』はそれこそ狂ったように聞いたけど、その次の『ホーム』もめちゃくちゃよくて、この2枚が完璧すぎて、『ハートビート』くらいから、聞かなくなってしまった、『h.o.p.s』は全然オレのツボに来なくて、シングルもどんどん胸キュンの方向に行って、やっぱりバンドは変わっていくんだなと思って、シングルもそこから聞かなくなってしまった。『STAND BY ME』と『VISTA』はホントにかっこいいけど、最近のGOINGにはノレなかったんだよね。ベストアルバムもベストな選曲じゃなくて…だから予習しておいたわけだ、ここ最近のアルバムからのセットだったらどうしよう…

彼女の家に寄りまして、チャリで行こうと思ってたんだけども、雨が降ってきたので、車で会場近くのツタヤへ。まず、マックで軽く腹ごしらえして、17時にLOTSに向かいましたよ。

整理番号120番代だったけども、何故か前から3列目を取れました。レミオロメンとかBUMPだったらありえないんだろうけどさ、ギリギリまで人来なかったもんなぁ。

いよいよ18時にGOINGが登場…1曲目はぜんぜん分からない曲でやっぱりか…と思ったんだけど、

きたよ!2曲目から!ベストオブベストっていう感じだよ!

2曲目にいきなり『凛』でさらに3曲目から『グラフティー』だよ!!!もう失禁寸前だよ!新曲の『胸いっぱい』『シンドローム』『ランブル』『ステップ』『ショートバケイション』『トワイライト』『さびしんぼう』だよ!完璧だよ!彼女と2人で何回も目合わせたもん、飛び跳ねたもん!『いつまでたっても』『グッバイベイビー』は予習してたから、分かって、とどめに『STAND BY ME』『センチメントエキスプレス』だよ!死んだ(^ω^)あと、いろいろやったんだけど、分からなかったし、他の曲はしっとりモードのときのやつだからさ(笑)

いやぁ、こういうセットリストだとは思わなかったなぁ…もう大興奮でした!汗かきまくったなぁ…あ、あまりに興奮してまして、MCの間、いろいろ声かけました。だからあの時会場に居た人、MCの時に『最高!』とか『フュー!』とか『あざーす』とか言ってたのは私です(笑)

MCで分かったんだけど、ギターのナカザは親戚のほとんどが新潟で、多分新潟生まれなのかな?午前中法事だったんだって(笑)『いっぱいくらいいいこてさ〜』って酒飲んできたらしい、新潟弁トークに大爆笑。んで、さらにわかったんだけど、ドラムの人が新潟生まれらしくて、そのへんで盛り上がった。

21時頃彼女の家に行って、セットリストを確認しつつ、帰って風呂に入りまして、ビールを飲んでおります。いやぁ疲れたぜ。あういぇ。