アメリカ南部の音楽が好きです。

イージー・ライダー』を観たら久しぶりにザ・バンドが聞きたくなったのでCDを引っぱり出して聞いた。iTunesには入れてなかったんだよな、私はアメリカ南部にがっつし影響を受けたスワンプロックとルーツロックが大好きだ。一時期はこれしか聞いてなかったと言ってもいい。クラプトンの『アンプラグド』にハマって、ブルースを聴いて、そこから南部にたどり着いたんだけど、デラニー&ボニーとか、レオン・ラッセルはまともに聞いてない(笑)

そうじゃなくて、その影響を受けたロックにハマったわけだ、ストーンズの『ベガーズ・バンケット』とか、クラプトンが組んだデレク・アンド・ザ・ドミノスとか、ジョージ・ハリスンの『オール・シングス・マスト・パス』とか、ザ・バンドの『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』とか…まぁ分からない人には分からない話題だな。

私はこういう泥臭いロックが好きなので、パンクやニューウェーブはまったく興味ない。サイケっぽいのもあんましだ、クラプトンもクリームよりもデレクが好きなのはその辺にあるのかもしれん。プログレもダメ、だから私がロックが好きと言ってるのはホントにロックンロールしかダメだからなのだ。オーシャン・カラー・シーンマンドゥ・ディアオが好きなのはロックンロールをやってるからでもある。

実はブルースもそこまで聞き込んでない、もちろんR&Bもである(最近のカスみたいなR&Bと一緒にしてほしくはないが)マディとロバート・ジョンソンと…くらいか?(笑)いや、もっとあったはずだぞ…弾く方が好きなんだな。

クラッシュもセックス・ピストルズもそこまでハマらなかった。ニューオーダーとかも知らん。ピンク・フロイドも聴きながら寝そうになるし、キング・クリムゾンは『20世紀の〜』しか好きじゃない。最近のリンキンとかもあんまし、リンプ・ピズキッドは好きだったが卒業。レッチリもちゃんと聴いてないけど、あんましだった。レイジとかにハマれないのもそうなのかもしれない。ただ、グランジブリットポップはすげぇ好き。最近ではそれだけになってしまうのかもしれん。んで、ザ・バンドと言えばボブ・ディランだが、実はボブ・ディランもよく分からん。歌詞を読みながらじゃないとすごいと思えないのかもしれない。ちゃんとしたアルバムを聴いてないしな、今度借りよう。だから私のロック観はすごく狭くて、あまりタメになるものではない。

んで、ザ・バンドがいいという話を親父とする。昔はダメだったんだけど、年を重ねると共にいいと思えるようになってきた。私の親父はリアルタイムなのに、拓郎しか聞いてなかったのでこの時代の音楽はまったく分からない。だから、いろいろ教えてあげた。まぁ話しても興味ないと思って今まで一切話さなかっただけなのだが、フェイセズ、スライ、ストーンズの『ベガーズ・バンケット』デレク、マディ・ウォーターズなどの話をしたら、

『お前詳しいな!』と言われた。まぁ親父は拓郎しか聞かない人だから音楽の事はまったく話した事なかった。だから、心底ビックリしていたようだった。ロックは絶対に60年代後半から70年代が最高。ラリって作ってたから、単純に酒を飲みながらでも聴けるし、ドライブでも寝る前でも酒飲みながらでもいつでもいいんだよな。あういぇ。