新潟は宗教団体が多い街。

新潟は宗教団体が多い街らしい。

タテ信仰、ヨコ宗教団体--にいがた@タテヨコジャーナル

さすがに日本で一番多いって事はありえないだろうと思って調べてみたら、なんと全国で6番目にランクインしていた。

1位 愛知 11645
2位 兵庫 11415
3位 大阪 10615
4位 東京 9117
5位 福岡 8636
6位 新潟 8454

ぼくの友人で土木関係だったヤツが居て、そいつが「今月は3つ仕事があって、全部宗教関係、この前なんか地下室があったんだぜ」なんて言ってた事があったが、もしかすると、とんでもない勢いで宗教団体が増えてるのかもしれない。実際、幸福なんちゃら党のポスターは至るところに貼られていて、選挙カーも普通の駐車場に停まってたりする。大雨の中、土日に主婦が列を作って並んでるのを横目で見たりする事もあったし、小学校の前に教会があったり、ぼく自身もキリストの幼稚園に通ってたりと言われてみるといくつか思いつく。

オフ会で東京に行く時はいとこが住んでる埼玉に泊まるのが定番になっていて、それで埼玉を初めて見た時に「新潟とそんなに変わらねぇじゃん!」と冗談半分に言ってたが、それでも埼玉に住んでるいとこが新潟に来ると、「こんだけ広い駐車場が無料とか、ラーメン屋の数とか、日曜の公園なのに人が全然居ないとか異常!」と、よく口にする。地方都市の風景は似ていると言われるが、実は細かい部分で違うところがあるんだろう。政令指定都市になったとは言え、新潟はコンビニの駐車場が異様に広かったり、ラーメン屋が異常に乱立してたり、一つの市内に4つもシネコンがあったりと、言われてみると確かに歪なところがある。他の地方都市はどうか分からないが。

新潟に住んでて困るのは、デートするところが極端に無いという事だ。新潟を舞台にしたマンガ『ワイルド・ナイツ』を読んだ大槻ケンヂが「セックスと暴力の日々なんですけど、それがリアルなんですね。国道沿いにファミレスとコンビニしかないような地方都市にいたらこうなるしかねえべな、と思うような。」と感想を言ってたが、ホントに国道沿いにはコンビニとパチンコ屋くらいしかない。

車で10分も走らせれば海に行けるが、近くにあるからと言って、しょっちゅう海に連れて行けない。ラーメン屋が多いと書いたが、まさか、女の子をラーメン屋や牛丼屋に連れて行くわけにもいかず、ファミレスとなると、ガストかサイゼと相場が決まっており、デニーズやジョナサンなど夢のまた夢である。

ゲームが嫌いと言われれば、ゲーセンに連れて行く事も出来ず、カラオケか、それこそ巨大なイオンくらいしか外で遊ぶ場所がない。これからの季節はいいが、冬になると雪が降って寒いし、雪道を運転するのは危ないので遠くまで行こうなんて気にはならず、そうなると部屋に呼んで二人で『シャイニング』を観るくらいしかなくなってしまうのだ。

付き合ってしまうと、それは如実に現れる。もっともっと遊ぶところが限定され、主婦のこんだての如く、「毎回何にしようか」と男は頭をフル回転させてデートプランを練る。最終的に行き着くところは、ラブホか家。ラブホといっても金がかかってしょうがないので、ほぼ家になるという人は多いんじゃないだろうか。

家に居たら、ゲームやらDVDなど観て、それが終わったらやる事は一つだ。つーか、もうそれしかやる事がホントにないのである。新潟市内でこれなのだから、佐渡に住んでる人は、一体どうなっているのだろうか。

と、遊びに行くところがちっともなく、そのせいで暴力とセックスに墜ちて行く要因にもなってるんじゃないかなぁと言われる新潟。そんなところで宗教団体がどんどん幅を利かせるのもしょうがないんかなぁとか思ったりする今日この頃なのであった、あういぇ。

ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)